Add Quicktagの設定方法と簡単な使い方!記事作成の効率UPするプラグイン

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

「Add Quicktag」は「アド クイックタグ」と読みます。

記事を書くときに、赤太文字にしたい、蛍光ペンでマーカーを引いて強調したいなどをやりたいと思ったとき、この「Add Quicktag」のプラグインをインストールし設定しておけば、ボタン一つで簡単に表示させることができます。なので、記事作成の効率がアップするんです。

最初は意味不明の記号を入力するので「う〜〜」っとなる方もいるかもですが、一度設定したら大丈夫なので、がんばるのは最初だけです!

といってもコピペでOKという記事もたくさんあるので、コピペをして設定するだけです(笑)

まずは、Add Quicktagのインストールと設定からしていきましょう。

Add Quicktagのインストールと設定方法

ダッシュボード>プラグイン>新規追加>検索窓に「Add Quicktag」と入力

1.プラグインにカーソルを合わせると新規追加が出てくるのでクリックします。

2.新規追加画面の右上に検索窓が出てくるので、①「Add Quicktag」と入力。

3.②「今すぐインストール」をクリックすると、「有効化」というボタンが出るので有効化をクリック。

4.クリックするとインストール済みプラグインに移動するので「Add Quicktag」が入っているかを確認してください。入っていたら設定完了です!

Add Quicktagの使い方を初心者向けに紹介

Add Quicktagを使うと、記事作成の時短になります。

忙しいママ・主婦にはもってこいのプラグインです。

Add Quicktagの使い方〜記事で使う〜

赤太文字や蛍光ペン(マーカー)を設定したら、実際に使うことができます。

まずはその使い方から紹介しますね。そして設定の仕方をお伝えします。

1.ダッシュボードの投稿から新規追加をクリックします。

「新規投稿を追加」の下に段落、スタイル、記号などが表示されます。

※表示されない場合は「ツールバー切り替え」をクリックすると表示されます。

2.「Quicktag」のボタンをクリックすると、自分で設定したものが選べます。

今回は、蛍光ペンの黄色を使いたかったので「黄色マーカー」「黄色マーカー太」を設定しました。

①記事を書いて、マーカーしたい部分を選択して、「黄色マーカー太」をクリックします。

これで「アドクイックタグ」という部分が「太文字になり、黄色マーカー」が引かれます。

②確認は、プレビューをクリックするとプレビュー画面が表示されるので確認できます。

このように黄色マーカーが引かれます♪

このように簡単に引かれるのですが、後ろ側ではこのようなことが起こっています。

アドクイックタグにマーカーするためには、黄色の枠に囲ってあるような記号と文字を使う必要があるんです。

これを毎回記入するにはめちゃ大変ですよね(苦笑)

これをAdd Quicktagに登録していたらボタン一つで選んで表示させることができます。

楽チンですよね♪

Add Quicktagの使い方〜記事で使う〜

今回は、Add Quicktagの登録の仕方について紹介します。

マーカーと赤太文字の設定は別記事でお伝えしますね。

Add Quicktagを使用するためには2つ設定が必要です。

一つはスタイルシートへ入力、もう一つはAdd Quicktagへの登録です。

1.スタイルシート(CSS)

ダッシュボード>外観>カスタマイズ>追加CSS

ダッシュボードにログインします。

「外観」にカーソルを合わせて右に出てきた項目の「カスタマイズ」をクリックします。

すると下図の右のように出てくるので「追加CSS」をクリックします。

追加CSSをクリックすると下図のように入力する画面が出ます。

今回は黄色マーカーなので、そのCSSを追加します。

入力し終わったら「公開」をクリックします。

これでスタイルシート(CSS)への登録は完了です。

2.次は、Add Quicktagへ設定をしていきます。

ダッシュボード>設定>Add Quicktagをクリック

すると下図のように表示されます。

そこに①ラベル名を入力します。次はタグの入力。②に開始タグと終了タグを入力します。

そして、右側にあるチェックボックスの③右端をクリックしてチェックを入れると左側にも全部チェックがつきます。

そして「公開」を押すと登録完了です。

ここまでできると最初にお伝えして使い方でマーカーを引いたり、赤太文字にすることができます。

マーカーは「TinyMCE Advanced」のプラグインでもできますが、文字の半分くらいのマーカーにしたいなど自分好みにしたい場合は「Add Quicktag」を使うとおしゃれにできますよ。

記事を書くのも早く、楽しくなるので、チャレンジしてみるのもおすすめです♪

最新情報をチェックしよう!