Cocoonのフッターメニューを設定しよう!アドセンス審査には必須

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

ブログ運営やGoogleアドセンス審査時には、設定しておいた方がいい項目があります。

その中でも、フッターメニューに表示する項目について、そして、フッターメニューへの設定方法についてお伝えしていきます。

表示する項目は、プロフィール、お問合わせ、プライバシーポリシーの3つです。

この3つは作成できているという前提で進めていきますね。

フッターメニューの設定

 

ダッシュボード>外観>メニューをクリックします。

 

メニュー名に「フッターメニュー、メニュー1」などと入力して、メニューを作成ボタンをクリックします。

 

左側に固定ページと書かれたところがあります。

プロフィール、プライバシーポリシー、お問合わせの項目にチェックを入れて、メニューに追加をクリック。

 

メニュー設定の「フッターメニュー」「フッターモバイルボタン」にチェックを入れて、メニューを保存をクリックします。

これでフッターメニューの設定は完了になります。

 

パソコンとスマホでの表示を見てみよう!

パソコンでは、このようにフッター(下の部分)に表示されています。

<確認方法>

左上にブログ名が書かれているので、そこにカーソルを合わせると「サイトを表示」と出ます。

サイトを表示をクリックするとみれます。

 

スマホでは、フッターボタンでこのように表示されています。

 

表示順番を変えたい

プライバシーポリシー、お問合わせ、プロフィールの順に表示されていますが、プロフィール、お問合わせ、プライバシーポリシーの順にしたいと思ったときの設定方法をお伝えしていきます。

ダッシュボード>外観>メニュー

メニューをクリック

 

プロフィールを上に持っていきたいので、プロフィールにカーソルを合わせて、マウスの左ボタンを抑えたまま上にスライドさせます。

 

プロフィールがこのように上にいきました。

メニューを保存をクリックしたら順番の変更完了です!

 

表示させたい順番になっていますね。

 

あとがき

プライバシーポリシー、お問合わせ、プロフィールをしっかりと表示させることは必要になります。

やることたっぷりありますが、一つ一つやっていけば、気づいたときには設定終わっていますよ。

画像でお届けしているので、自分のペースで進めていってくださいね。

きゃん

最新情報をチェックしよう!