【2020年版】コクーンの初期設定方法を初心者へわかりやすく解説!

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

コクーンのインストールができたら次は初期設定をしていきます。

初期設定もブログ運営にあたり大切なところなので、ぜひ設定していきましょう。

  1. パーマリンク設定
  2. サンプル記事の削除
  3. プライバシーポリシーの設定
  4. プロフィールの設定

順番に、画像を使って解説していきますね。

自分のペースで進めてください♪

パーマリンク設定

記事1つ1つにパーマリンクを設定する必要があるんですね。

パーマリンクとは、「ブログの各ページ(記事など)ごとのURL」で、

パーマネント(permanent)とリンク(link)を掛け合わせた造語です。パーマネントには永続する、永久的なという意味があることから、パーマリンクのことを固定リンクとも呼びます。

ちなみに、URLとは「インターネット上の情報資源の場所」のこと。

この記事のURLはこちら「https://kyanwofficialblog.com/cocoon-initialsetting/」で、パーマリンクは赤文字の部分になります。

パーマリンクは一度設定したら、基本的に変更はできません。

パーマリンクの設定をしていこう!

パーマリンクは大切、変更できないということを覚えておけばOKです。

ですので、最初に設定を行なっていきます。

それでは、ワードプレスでパーマリンクの設定をしていきましょう。

ワードプレスにログインし、ダッシュボードにいきます。

設定>パーマリンク設定

左側のバーの下の方に「設定」があるので、カーソルを合わせ「パーマリンク設定」をクリックします。

 

基本にチェックが付いていると思いますので、「投稿名」に変更します。

「変更を保存」をクリックするとパーマリンク設定は完了です。

サイトの構造が理解しやすいという面で、カスタム構造でカテゴリーを入れるといいと言われていますが、カテゴリーを変更したい場合、パーマリンクが変更され、記事のURLも変更されるのでリスクが高くなるんです。

なので、カテゴリーを変えても変更が生じないパーマリンク設定をおすすめしています。

サンプル記事の削除

ブログ運営するにあたり、サンプル記事は必要ありません。

ですので、削除していきましょう!

ダッシュボード>投稿>投稿一覧

投稿一覧をクリックします。

 

「Hello world!」という記事にカーソルを合わせると、編集、クイック編集、ゴミ箱、表示と出ます。

削除するので「ゴミ箱」をクリックします。

 

削除されると、「投稿が見つかりませんでした。」と表示されます。

これでサンプル記事の削除が終わりました。

プライバシーポリシーの設定

プライバシーポリシーは、ブログ運営において必ず設置する必要があります。

Googleアドセンスを利用する場合も必須なんです。その理由は、利用規約に書かれているからなんです。

プライバシーポリシーとは、個人情報の取り扱いについて当サイトでの方針を宣言するものです。

プライバシーポリシーについてこちらから見れます(例文あり)。目を通して、コピーしてお使いくださいね。

プライバシーポリシーを設定してきましょう!

例文をコピペしておいてください。

ダッシュボード>固定ページ>固定ページ一覧

固定ページ一覧をクリック。

 

まず、必要のないページを削除します。

サンプルページとプライバシーポリシーにチェックを入れ、ゴミ箱に移動を選択します。

 

選択したら、適応をクリックすると削除され表示されなくなります。

削除が確認できたら、新規追加をクリック。

 

①プライバシーポリシーと入力

②先ほどコピーした例文を貼り付けてください

〇〇(ブログ名)→ご自身のブログ名に直してください。

一番最後にある「サイト運営者名:〇〇」の〇〇に名前(ニックネーム、ハンドルネームも可)に直してください。

再度、文章をチェックしてください。

③パーマリンク設定をします。パーマリンクは必ずローマ字にしてくださいね。

今回は「privacypolicy」でいいでしょう。

④タイトル、本文、パーマリンクがOKでしたら、公開をクリック。

プライバシーポリシーはフッターメニューに設置しよう

作成したプライバシーポリシーはフッターメニューに設置します。

フッターには、プライバシーポリシーとお問い合わせを設定しています。

設置方法は、こちらの記事で詳しくお伝えしています。

お問い合わせフォーム、プロフィールと一緒に設置すると手間が省けます♪

プロフィールの設定

ブログ運営において、プロフィール設置も大切です。

「このブログ誰が書いているんだろう」とプロフィールを見たことが一度はあると思います。

どんな人が書いているかがわかると安心したり共感したりしますよね。

また、Googleアドセンス審査を合格するためにも設置する方がいいです。

早速プロフィールを作成していきましょう!

ダッシュボード>固定ページ>新規追加

新規追加をクリック。

 

①プロフィールと入力

②プロフィールを記入する。

・・・プロフィール内容・例文・・・

初めまして◯◯(ニックネーム可)と申します。

【簡単な自己紹介を書きます】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ブログの詳細・情報を書きます】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当ブログは◯◯についての記事を更新していきます。
(ブログの内容、どんな目的で運営しているかを書く)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【連絡先】
運営ブログ:◯◯(運営ブログ名)
運営者:◯◯(ニックネーム可)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③プロフィール入力が終了したら、パーマリンク設定をします。

プロフィールなので、「profile」でいいでしょう。入力したらOKをクリック。

④タイトル、内容、パーマリンクを確認したら「公開」をクリック。

これでプロフィール作成は完了です!

次は、プロフィールをブログに表示させる設定をします。

固定ページで作成したプロフィールのURLを後ほど使用するので、コピーしてWord等に保存しておきましょう。

プロフィールのパーマリンクの部分にカーソルをあて、右クリックしてコピーしておいてください。

 

プロフィールはサイドバーとフッターに設置しよう

パソコンで見るときはサイドバーに、スマホはフッターの方がいいでしょう。

フッターメニューに表示させる方法はこちらの記事でお伝えしています。

サイドバーに表示させる方法について紹介していきます。

サイドバーだと、このように表示されます。

トップ画面の右側下に表示されます。

画像は写真じゃなくてもOKです。

 

ダッシュボード>外観>ウィジェット

ウィジェットをクリック。

 

[c]プロフィールをサイドバーのメタ情報の下に移動させる。

プロフィールをマウスの左を抑えた状態でサイドバーに移動させると移せると思います。

 

プロフィールが開くので、

①タイトルにプロフィールと入力します。英語で表示してもOK

②保存をクリック

③あなたのプロフィールをクリック

 

ダッシュボードのユーザーにあるあなたのプロフィールというところに移ります。

入力が必要な箇所のみをお伝えします。下にスクロールして見ていってください。

 

ニックネームを入力してください。上記はサンプルなので、〇〇としています。

ブログ上の表示名も選択してください。

 

プロフィール情報を入力します。
簡単なものなので、簡単な自己紹介を載せてください。

 

①プロフィール画像の設定をします。
選択をクリックして、パソコン内に保存されている画像を選択します。

自分の写真じゃなくてもOKです。商用利用可能な画像をダウンロードしたり、自分で写した写真でもいいです。
※写真は位置情報オフの状態で写したものがいいでしょう。

②プロフィールページのURLを入力します。

先ほどコピーしたプロフィールのURLを貼り付けましょう。

③プロフィールを更新をクリックします。

これでパソコン画面で見たときにプロフィールがサイドバーに表示されます。

これで初期設定が完了しました。

あとがき

初期設定は大切なところです。

ブログ運営・Googleアドセンス審査には欠かせないので、ぜひ設定してきましょう!

設定が終わるころには、また一歩成長しているでしょう(*^^*)

きゃん

関連記事:Cocoonのフッターメニューを設定しよう!アドセンス審査には必須

最新情報をチェックしよう!