【2020年版】Cocoon(コクーン)のインストール方法を画像でわかりやすく解説

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

ワードプレスのテーマは数多くありますが、無料のテーマでもブログ運営はできます。

無料テーマでおすすめなのが、Cocoon(コクーン)。

シンプルなデザインで機能面も優れていて、初心者でも使いやすいのです。

今回は、コクーンのインストール方法を画像を使ってわかりやすく解説していきたいと思います。

2020年最新版でお届けしますね!

Cocoon(コクーン)のインストール方法

コクーンをワードプレスにインストールするまでに、

  1. コクーンをパソコンにダウンロードする
  2. コクーンをワードプレスにインストールする

という2つの手順があります。

1.コクーンをパソコンにダウンロード

まず、コクーンを自分のパソコンにダウンロードしていきます。

Cocoon公式サイト

上の黄色いボタンをクリックして、コクーンの公式サイトにいきましょう。

トップ画面にダウンロードと書かれているボタンがあるので、クリックします。

2020年3月時点でのサイト画像なので、その時々でボタンの色が違うなどがあると思います。ダウンロードと書いているところをクリックして進めばOKです。

クリックすると記事の画面に移動します。

下にスクロールすると親テーマのダウンロードというところがあります。そこまでいきましょう。

「Cocoonテーマをダウンロード」という青いボタンをクリックするとパソコン内にダウンロードできると思います。

ダウンロードが完了したら、ワードプレスにインストールしていきます。

2.コクーンをワードプレスにインストール

ワードプレスにログインしてダッシュボード画面に移動します。

外観にカーソルを合わせ、テーマをクリックします。

テーマと書かれた画面に移ります。

新規追加をクリックします。

 

テーマのアップロードをクリックします。

テーマを追加という画面に移ります。

ファイルを選択ボタンをクリックします。

 

先ほどダウンロードしたCocoonのzipファイルをダブルクリックします。

 

今すぐインストールをクリック。

 

「有効化」をクリックします。

 

このようにテーマ画面に移り、有効となっていたらインストール完了です。

 

最初の表示画面はこのような感じになっています。

 

インストール後はやるべき初期設定がある!

インストール後にまずやるべき初期設定は、4つあります。

  1. パーマリンク設定
  2. サンプル記事の削除
  3. プライバシーポリシーの設定
  4. プロフィールの設定

初期設定についてはこちらの記事でお伝えしています。

あとがき

コクーンのインストール方法を画像を使って一つずつ解説していきました。

画像なので、自分のペースでゆっくりできると思います。

手順通りに進めていけば簡単ですのでぜひインストールしてみたください♪

そして、初期設定まで進んでくださいね(^^)!

きゃん

最新情報をチェックしよう!