Googleアドセンスと収益の仕組み!メリットとデメリットを解説

こんにちは、わがママデザイナーのきゃんです!

ブログで稼ぐ方法の一つにGoogleアドセンスがあります。

GoogleアドセンスはGoogleという言葉にあるように、あの有名なGoogleが提供しているアフィリエイトサービスです。

Googleアドセンスはクリック報酬型広告なので、記事を見た読者が広告をクリックして見てくれれば報酬が得られます。

つまり、販売スキルなどは必要なく、書いた記事をたくさんの人に見てもらえるようにすれば稼ぐことができるんです。

この記事では、

  • Googleアドセンスについて、収益の仕組み
  • アドセンスのメリットとデメリット
  • Googleアドセンスとアフィリエイトの違い
  • 始め方の流れ

についてお伝えしていきたいと思います。

Googleアドセンスとは?収益の仕組み

先ほどもお伝えしましたが、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)とは、あの有名なGoogleが提供している広告サービスです。

サイトやブログを読んでいて、スポンサーリンクと書いてある広告を目にしたことが一度はあるかと思います。

下記のような広告が表示されますよね。

これがGoogleが提供している広告の一例です。

気になった広告をクリックして見たことがあるという方もいるかと思います。

広告がクリックされたら収益が発生するので、初心者でも扱いやすいです。

広告は、読者が気になっている(検索してきた)ことが表示されるようになってます。

収益の仕組み

<アドセンス広告をブログに載せるまで>

ワードプレスでブログを作る(有料ブログ)

記事を書く

アドセンス審査に出す

合格通知が来る

ブログに広告掲載できる

という流れです。

<収益が発生するまで>

ブログにアドセンス広告を掲載する(アドセンスコードを貼る)

記事を書く(アドセンス広告が表示される)

記事を読んだ訪問者が広告をクリックする

広告料として収益が発生する

広告は広告会社がGoogleに広告料を支払い、Googleからブログ運営者に広告がクリックされた分の報酬が支払われます。

Googleアドセンスのメリット

Googleアドセンスの一番のメリットは初心者が始めやすいというところだと思います。

具体的には・・・

  • 初期投資の費用が少なく、低予算で始められる
  • クリック報酬型なので、アクセスを集めるだけで稼げる
  • 広告を選ぶ必要がない
  • クリック単価が他のASPよりも高い
  • 子育て・家事・仕事のスキマ時間でできる
  • ごちゃ混ぜブログ・雑記ブログでもOK

というメリットがあります。

初期投資の費用が少なく、低予算で始められる

始めるにあたり、気になることがいくらかかるのか。

アドセンス自体することは費用がかかりません。

費用がかかるのは、サーバー代とドメイン代のみ。

ワードプレスのテーマを有料テーマにしたい場合はテーマ代がかかります。

エックスサーバーの場合で説明すると・・・

初期費用が3300円(1回のみ)、月々のサーバー代が1100円ほどです。

ドメインは、「.com」だとだいたい900円/年くらい(キャンペーンがある場合は無料になったり安くなることもあります)。

サーバー代とドメイン代で毎月1450円程度で、2年目は初期費用がないので、250円ほど安くなります。

リアルビジネスをしようと思ったら、何百万〜何千万必要になることを考えるとかなり低予算ですよね。

クリック報酬型なので、アクセスを集めるだけで稼げる

Googleアドセンスはクリック報酬型の広告になります。

クリック報酬型とは、広告がクリックされるだけで収益が発生する仕組みです。

記事に載せてある広告をクリックしてもらうだけで稼ぐことができるので、やることはアクセスを集めるだけ。

成果報酬型広告は、広告の商品やサービスを購入してもらわないと収益に繋がりません。

クリック報酬型のアドセンスは初心者でも稼ぎやすくなります。

広告を選ぶ必要がない

成果報酬型は、自分で広告を選ばなければいけません。

案件選びが大切で、売れない案件だと収益につながりません。

一方クリック報酬型のGoogleアドセンスは勝手に広告が表示されるので、広告を選ぶ必要がありません。

勝手に表示されるといっても、あの有名なGoogleなので、読者に合わせた広告を表示させることができます。

読者の検索履歴から、読者が求めている広告がわかるようになっているのです。

クリック単価が他のASPよりも高い

アドセンスの単価は、1クリック20〜30円くらいと言われています。

他のASPは数円という単価もあるので、アドセンスのクリック単価は高いんです。

1クリック20〜30円と話しましたが、実際は時期や記事によって変動します。

どのくらいのアクセスでどのくらい稼げるのか?

一般的に100PVで1クリックされます。※PVとは記事が見られた回数です。

1,000PV=200〜300円

10,000PV=2000〜3000円

という感じになります。

子育て・家事・仕事のスキマ時間でできる

アドセンスブログでやることは、記事を書くことです。

世の中が気になっていることや話題になっていることを書き、誰かの役に立つような記事を書くことでアクセスが集まります。

「記事を書くこと」これは、子育てや家事の合間でもできます。仕事をしていても通勤時間や昼休みを使って記事作成できます。

このようにスキマ時間を使ってできるというのは大きなメリットです。

私も乳児の子育て中に始めましたが、子どもが寝ている時間や家事のスキマ時間でやっていました。

ごちゃ混ぜブログ・雑記ブログでもOK

成果報酬型ではテーマ・ジャンルが決まってしまうので、そのことについてのみ書くことになります。

また、案件次第なので自分が好きなことや気になっていることを書くことはできません。案件次第ではできる場合もありますよ。

アドセンスブログでは、ごちゃ混ぜブログや雑記ブログでもOKです。

世の中の気になっていること=自分が気になっていることだと自分が好きなテーマで記事を書くことができます。

自分に直接関係があることも記事になるんです。

私には子どもがいるので、季節のイベントは気になりますし、わからないことは検索します。

こういった視点でも記事を書くことができるのはいいですよね♪

Googleアドセンスのデメリット

メリットがあればデメリットもあります。全部がメリットということはありえないですからね!

  • アドセンス審査が難しくなっている
  • 独学で稼ぐのが難しい
  • 最初は作業量が必要
  • ポリシー違反をするとペナルティの可能性がある

というようなデメリットがあります。

アドセンス審査が難しくなっている

アドセンス審査は以前は無料ブログでもできましたが、現在は独自ドメインが必要になるので有料ブログで申請する必要があります。

また、以前は日記のような記事でも合格できましたが、現在は読者に役立つ記事・ブログでないと合格できなくなっています。

逆にいうと、誰かに役立つ記事であれば合格できます。

独学で稼ぐのが難しい

初心者におすすめとはいえ、参入する壁が低いため始めやすい面がある一方で、自分で調べた範囲や独学で学んだだけでは収益につながりづらいです。

しっかりと正しいやり方で進めて行くことで稼ぐスキルが身についていきます。

また、続けていく必要もあるのでマインドも大切になります。

パソコンとネット環境さえあれば始められますが、孤独作業でもあるのでマインド面がしっかりしていないと続けられないという状況にもなんですね。

最初は作業量が必要

最初のうちは、わからないことだらけ。

ワードプレスにも慣れること、記事を書くことにも慣れること、記事を書くまでの作業も初めてのことだらけ

なので、最初は作業時間の確保と作業量を増やす必要があります。

記事が増えるにつれて収益も安定していき、記事の内容によっては半自動で稼げるようになることもできます。

最初のうちはたくさんの努力が必要です。

ポリシー違反をするとペナルティの可能性がある

GoogleアドセンスはGoogleが提供するサービスの一つです。

Googleのポリシーに反することをするとポリシー違反としてペナルティをくらう可能性があります。

一番怖いのが、アドセンスの剥奪です。アドセンスアカウント停止となり、アドセンス広告を利用できなくなります。

アクセスが集まるからといって、事件やアダルト的なことを書くとアドセンスアカウント停止になる可能性があるので注意が必要です。

Googleのポリシーを理解して、健全なブログ運営をしていくとペナルティをくらう可能性は低いので安心してくださいね。

Googleのポリシーはこちらからどうぞ→★こちら★

Googleアドセンスとアフィリエイトの違い

ブログを始めようとしたころ、アフィリエイトとアドセンス何がどう違うの??と疑問でした。

アフィリエイトとは、広告収入を得るビジネスの仕組み

Googleアドセンスは、広告の種類

です。

アフィリエイトのなかにGoogleアドセンスが入っているというイメージです。

ですが、

一般的には、アフィリエイトは成果報酬型広告、アドセンスはクリック報酬型広告と言われていることが多いです。

アフィリエイトには、「成果報酬型広告」と「クリック報酬型広告」の2種類あり、Googleアドセンスはクリック報酬型広告の種類に分類されると思っていただけたらいいです。

Googleアドセンスの始め方の流れ

アドセンスを始めたい場合、どのような流れで始めるのか?
手順は以下になります。

  1. Googleアカウント取得
  2. サーバーの契約
  3. 独自ドメイン取得
  4. ワードプレスのインストール
  5. ワードプレスのテーマのインストール
  6. ワードプレスにプラグインの導入
  7. ブログに記事を書く
  8. Googleアドセンスの審査に申し込む
  9. Googleアドセンスに合格
  10. Googleアドセンスの広告をブログに貼る

このブログでもそれぞれを紹介していますので、記事を確認しながら進めてみたくださいね。

まとめ

アドセンスにはメリットもデメリットもありますが、総合的に考えると初心者でも始めやすくておすすめだと思っています。

全くの初心者だった私もできたので、正しいやり方で続けていけば、成果につながる可能性は高くなります。

メリットから考えると、自宅でもできますし、スキマ時間を活用できることを考えると、主婦ママにも初心者にもおすすめです(*^^*)

最新情報をチェックしよう!