【初心者向け】Googleアナリティクスの登録と設定方法をわかりやすく解説!

  • 2020年3月15日
  • 2020年3月15日
  • ツール
  • 3view

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

今回は、ブログ運営に必須のグーグルアナリティクスの登録と設定方法について初心者へ向けて解説していきたいと思います。

ブログにどのくらい読者が訪れたか(アクセス数)、どの記事がどの位見られているのかというのはブログ運営するにあたりとても大切になるんですよね。

なぜ大切か・・・それは収益につながるから。

自分のサイトに

  • 何人訪問者がいるか、何ページ読まれているか
  • どのくらいサイトに滞在しているか(滞在時間)
  • どのような検索キーワードで訪問してきているか

ということがGoogleアナリティクスでわかります。そして、それをアクセス解析といいます。

サーチコンソール同様、最初は難しそう〜〜ですが、見ていくうちに、触っていくうちにだんだんと慣れていきますよ。

ブログ運営にはGoogleアナリティクスはマストツールな上に無料なので、ぜひ導入していきましょう!

Googleアナリティクスの登録と設定方法【2020年版】

GoogleアナリティクスはGoogleのサービスの一つです。

ですので、Googleアカウントが必要となります。

登録前にアカウント作成しておく、ログインしておきましょう。

Googleアナリティクスはこちらからどうぞ

Googleアナリティクス

上記のボタンをクリックすると下記の画面になるので、青いボタンの「無料で設定」をクリックします。

アカウント作成画面に移ります。

アカウントの設定

アカウントの設定をしていきましょう!

アカウント名:管理しやすい名前でOK。ビジネス、アフィリエイトなどでいいでしょう。

チェックボックス:「Googleのプロダクトやサービス」のみでOK

入力、チェックが終わったら「次へ」をクリックします。

ブログでアナリティクスを利用するので、「ウェブ」をクリックして「次へ」ボタンをクリックしましょう。

Googleアナリティクス利用規約

アナリティクスの利用規約をチェックしていきましょう!

①「日本」を選ぶと日本語になります。

②目を通してください。

③目を通したら同意しますにチェックを入れます。

④Googleとのデータ共有に適応される追加条項に目を通してください。

⑤目を通したら同意しますにチェック。

⑥すべて終わったら「同意する」をクリックしましょう。

プロパティの設定

次はプロパティの設定をしていきましょう!

自分のサイトはこんなサイトだよーという情報を登録するというイメージです。

①自分のウェブサイトの名前を入力します。あとで変更できるので、こんな感じでOK。きゃんのブログという感じでもいいですよ。

②ブログのURLを入力します。

  • 「https://」を選択
  • それ以降のURL(ドメイン)を入力します。https://〇〇.com太文字の部分を入力します。.comの最後にある/(スラッシュ)は必要ありません。

③業種は「ビジネス、産業市場」でいいでしょう。

④「日本」を選択。

⑤入力、選択が終わりましたら、「作成」をクリックしましょう。

自分へのメール配信

下記のような画面になります。

「すべてオフにして保存」でもいいですし、「パフォーマンスに関するヒントや更新情報」にチェックして「保存」をクリックしてもいいでしょう。

右下に下記のような表示が出ていると思いますが、「興味ない」でもいいでしょう。

スマホからも見たいという場合、スマホからアプリをダウンロードするのもおすすめです。便利ですよ^^

トラッキングIDをコピー

アナリティクスの管理画面になります。

Cocoon(コクーン)では、「トラッキングID」が必要になるので、トラッキングIDをコピーしましょう。

他のワードプレステーマでは、トラッキングIDの下にある四角の枠にあるトラッキングコードが必要なテーマもあります。

トラッキングIDをコピーしたら、自分のブログの管理画面にいきます。

ブログの設定をしよう!

自分のブログにログインして、ダッシュボードにいきます。

左側のバーにある「Cocoon設定」>「Cocoon設定」をクリックします。

「アクセス解析・認証」のタブをクリックして、下にスクロールして「Google Analytics設定」のところまでいきましょう。

「Google AnalyticsトラッキングID」の右側の窓に先ほどコピーしたトラッキングIDを貼り付けてください。

貼り付けたら、下にスクロールしましょう。

「変更をまとめて保存」をクリックします。

これで自分のブログとGoogleアナリティクスが紐づけられ(つながり)、アナリティクスでアクセス解析ができるようになりました!

アナリティクス画面を見てみましょう。

Googleアナリティクス画面をみてみよう!

ホーム画面はこのようになっています。

右側が「リアルタイム」で、今現在ブログが何人にみられているのかです。

最初のうちは0が多いですが、正しい方向でブログ運営していけばだんだんと見られてきますよ^^

まとめ

アクセス解析をすることで、アクセスアップにつながります。ブログを収益化するためには必須ですね!

Googleアナリティクスを導入して、ある程度記事を書いたらアクセス解析をしましょう。

最初は難しく感じますが、少しずつ慣れていきますよ★

最新情報をチェックしよう!