Master Post Advertの設定を初心者向けに解説!アドセンス広告を設置しよう

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

Googleアドセンス審査合格おめでとうございます(^^)

合格したらアドセンス広告を合格したブログに設置できます。

アドセンス広告は記事の上下と記事中に設置するのがおすすめです。

記事内に広告が表示されているのを見たことがあるかと思います。

その記事内に簡単に広告を設置できるプラグインが「Master Post Advert」というWordPressプラグインです。

「マスター ポスト アドバート」と読みます。プラグイン関係は英語なので読み方が難しいですよね(汗)

今回はMaster Post Advertの設定方法とアドセンス広告の設置方法について初心者へ向けて解説していきたいと思います。

とても簡単なので、ぜひ導入してみてください♪

Master Post Advertのインストールと設定方法

ダッシュボード>プラグイン>新規追加>検索窓に「Master Post Advert」と入力

Master Post Advert←そのままコピペすると1つ見つかります。

「今すぐインストール」をクリックします。

「有効化」ボタンをクリックします。

インストール済みプラグインに移動するので「Master Post Advert」が入っていることを確認します。

これでインストールと設定は完了です。

次はアドセンス広告の設置をしていきましょう!

記事中へのアドセンス広告の設置方法

Master Post Advertでは記事中に広告設置がボタン一つでできます。

それをするための設定をしていきたいと思います。

ダッシュボード>設定>Master Post Advertをクリック

「Master Post Advert Settings」という画面になります。

Advert area alignment は中央を選択します。

Advert area title は無記入でOKです。

Advert code にGoogleAdsenceの広告コードを貼り付けます。(黄色の部分に貼り付ける)

この時、スポンサードリンクという文言を入れます。広告ですよと表示できるので入れておくと安心ですね。

こちらをコピペして使ってください→<p>Sponsored Links<br />

<p>Sponsored Links<br />の下に自分のアドセンス広告コードを貼り付けたら「変更を保存」をクリックします。

これで記事内へアドセンス広告を設置する設定は完了です。

記事内にアドセンス広告を設置してみよう!

次は記事の中にアドセンス広告の表示方法について紹介します。

今回は、イントロ(導入文)の下にアドセンス広告を設置する方法をお伝えしていきます。(この場所は広告を設置するのにオススメの場所です♪)

ダッシュボード>投稿>新規追加

イントロ(導入文)を書いて、最初の見出しがあり文章が続きます。

イントロの文章の最後、おそらく「。」や「!」などと思います。

そこ(今回は「ロ」)にカーソルを合わせます(これが①です)。

そして、ツールバーの『「続きを読む」タグを挿入』ボタンをクリックします(これが②です)。

すると下図のように点線とMOREが表示されます。

先ほどクリックした『「続きを読む」タグを挿入』ボタンは「MOREタグ」と呼ばれていて、MOREタグを挿入することで広告が表示されます。

この状態でプレビューを見るとこのように表示されています。

このピンク色の四角部分にアドセンス広告が表示されます。

今回はわかりやすくするためにピンク色にしていますが、実際はこちらに広告が出ます。

反映されるまでに少し時間がかかることがあるので、すぐに表示されなかった場合、少し時間を開けて見てみてくださいね。

あとがき

今回は、イントロの下にアドセンス広告を設置しましたが、Master Post Advertの設定をしたので「MOREタグ」を入れたところに広告を設置することができます。

自由な場所に設置できるのが魅力です!

ぜひ活用してアドセンス収益をアップさせてくださいね(*^^*)

きゃん

最新情報をチェックしよう!