雑記ブログと特化ブログの違い|初心者にオススメはどっち?

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

ブログで稼ぎたいと思ったときに、どんなブログにするかも悩むところ。

特化ブログ?雑記ブログ?何が違う?どっちがいいの?となりますよね。

私もブログで稼ぎたいと思い、たくさん調べていろんなブログを見てきました。

また、初心者の自分は何がいいのか、やりやすいのはどっちかと教材を買ってみたこともありました。

私のことを少し話すと、興味を持ったのは特化ブログ、最初に実践したのは雑記ブログでした。

なぜそうしたのかというあたりも本文でお話ししていこうと思います。

雑記ブログと特化ブログの違いとメリット・デメリット

ブログの種類は色々ありますが、大きく分けると雑記ブログと特化ブログがあります。

二つの違いは何か?それぞれについて解説していきます。

雑記ブログとは?メリットとデメリット

雑記ブログとは、ごちゃ混ぜブログとも言われており、一つのブログに色々なジャンルの記事が入っているブログです。

ジャンルも様々で、資産性のある季節のイベント記事、人物、生活に関わること、トレンド性のあるニュース、テレビ、映画、音楽などいろんなジャンルを取り扱います。

雑記ブログでは主にアドセンスを利用しています。ASPと絡めることもできます。

雑記ブログのメリット

「なんでも書ける」というのが最大のメリット。

なぜなら、ブログを始めた初心者の頃って、何を書けばいいの?状態のことが多いんです。なので、なんでも書ける方がブログ運営がしやすくなります。また、ブログは続けることがかなり大切です。続けることを考えると、なんでも書ける方が最初の頃は良かったりします。

書きたいことが決まっていない人には雑記ブログがおすすめ!なのです。

私も何を書いたらいいのかわからなく、まずはいろんなことを書いてみたいと思い、雑記ブログから始めることにしましたよ。

雑記ブログのデメリット

デメリットは、「なんでも書ける」ということ。

メリットじゃないの?と思いますが、なんでもOKとなると逆に何を書いたらいいのかわからなくなる人もいます。

書きたいことが決まっている人には、雑記ブログは向きません。

◆参考ブログ◆

私が最初にブログで稼ぎたいと思ったブログは遠藤みき(旧ももねいろ)さんのブログ「暮らしラク」です。暮らしラクは雑記ブログ寄りのブログスタイルです。

特化ブログとは

特化とあるように、一つのジャンルについて記事を書いているブログです。

マラソンや音楽、クレジットカードついて書いているブログなど様々あります。

アドセンスブログとして特化ブログにする方もいますし、アフィリエイトをするために特化ブログにする方もいます。

扱うジャンルによって、どこにキャッシュポイントも変わってきますが、主にアフィリエイト(成果報酬型広告)をしている人が多いです。

特化ブログのメリット

一つのジャンルに集中して書くので、興味がある人が見にくるため、求めていることに対して記事を書けますし、リピーターも付きやすくなります。

興味がある人は、ブログの他の記事も見てくれることが高く、ブログも強くなりやすいです。

成果報酬型のアフィリエイトの場合、1件あたりの報酬が高い傾向があり、収益も高くなります。

収入が安定しやすいのは特化ブログの方です。

特化ブログのデメリット

一つのジャンルに絞るので、ネタ切れや記事を書き続けることが難しいことがデメリット。

また、ジャンルによっては需要も違いますし、競争率も変わります。

ほぼライバルがいるため、ライバルに勝つような記事を書いていく必要もあります。

私が特化ブログを初心者で断念したのは、ジャンルが決めきれなかったことです。

何をしたらいいか、どこを書いていきたいかが最初の頃はわかりませんでした。

逆に、これについて書きたい!ということがあれば、ジャンルとして需要があるかをチェックして書くことができます。

◆参考ブログ◆

クレジットカードの読みものさんが特化ブログにあたります。

初心者におすすめは雑記と特化とどっち?

初心者におすすめなのはどっちなの?と思うところですが、「どっちでもOK」というところが正直なところ。とはいえ、最初は何を書いたらいいのかわからない場合が多いため、雑記ブログをおすすめしています。

これを書きたい!というものがあり、需要もあって特化して書けそうであれば特化ブログにするといいですし、逆に何を書いたらいいかよくわからないというのでしたら雑記ブログがいいです。

最初の頃は、何をしていけばいいかよくわからないということも多々あると思うので、その場合だと雑記ブログをおすすめしています。

実のところ、私も何を書いていったらいいかよくわからなくて、いろんなジャンルが取り扱える雑記ブログからはじめました。

結果としてですが、取り組みやすかったですし、自分の傾向も見えてきたので雑記ブログからしてよかったと思っています。

ブログ運営で大切なことは記事を書くこと!

大切なことはやっぱり、記事を書くことです。

書かないと始まらないので、自分が書きやすいブログ運営をしていく方がいいです。

雑記ブログでいろんな記事を書いて、ジャンルの傾向がわかってきたら、特化ブログを作るというのもありですよ。

まずは、記事を書いていくこと!これに尽きます。

 

あとがき

雑記ブログと特化ブログの違いは、様々なジャンルを取り扱えるのが雑記ブログで一つのジャンルに特化しているのが特化ブログです。

初心者におすすめなのは、自分が書きたいことがあるか、わからないかで決めるといいですね。

自分に合ったスタイルでブログ運営していくことをおすすめしています。

まずは記事を書くこと!書くことで見えてくるものがあります。

この記事がブログを始めるにあたり参考になると嬉しいです(*^^*)

きゃん

最新情報をチェックしよう!