サーバーとドメインについて解説!初心者におすすめの会社も紹介します

  • 2020年3月19日
  • 2020年3月19日
  • ツール
  • 7view

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

ワードプレスでブログを始めようと思ったら必要になるのが、サーバーとドメインです。

と言われても、サーバーって何?ドメインって何?ですよね。

ブログを作る上で必要な用語・知識なのでぜひ覚えていきましょう!

といっても専門的な知識は必要ないので、今回は最低限知っておくといいよということをお伝えしていきます!

例えやイラストを使ってわかりやすく説明していきますね。

また、サーバーを借りたり、ドメインを購入することが必要になるので、オススメの会社も紹介していきたいと思います。

サーバーとドメインとは?仕組みを図解

収益化させるブログを作るにあたり、サーバーとドメインが必要になります。

ブログを作るとは、インターネット上に無限に広がる土地の中に、ブログという家を立てるというイメージです。

家を建てるために必要なことは何でしょう?

まず、土地を買うことです。そして、そこが住所になりますね。

土地がサーバーで、住所がドメインになります。

ワードプレスでブログを作るので、ブログ(ワードプレス)が家にあたります。

サーバー(サーバ)とは?

ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のこと

引用:https://peraichi.com/univ/47

ブログは、パソコンの中にあるのではなく、サーバーと呼ばれるところにホームページ情報を置いて、そこからパソコンやスマホで見ることができる仕組みになっています。

そうなんだ〜というレベルでも今は大丈夫です!

ドメインとは?

自分のブログ(サイト)がインターネット上のどこにあるか識別する情報です。インターネット上の住所にあたり、住所があるからそこにたどり着くことができます。

ブログもドメインという住所があるから見ることができるんです。

ドメインはというと・・・私の運営するサイトだと、「https://kyanwofficialblog.comの赤い文字の部分がドメインになります。

サーバーはどこがいい?

ブログを置く土地となるサーバーが必要になるので、レンタルサーバーに申し込む必要があります。

数あるレンタルサーバー会社の中で、私がおすすめするのが「X Server(エックスサーバー)」です。

おすすめの理由

  • ブログに大量のアクセスが来たときでもサーバーがダウン(ブログが見れなくなる)することがほぼない。
  • 国内シェアNo.1なので、多くの人が利用しており、困ったときの解決策が豊富。

エックスサーバーには、スピードの安定性、トラブルもほぼ無い、トラブルがあった場合も対応が早い、という特徴があり、初心者が安心して利用できます。

エックスサーバーの契約方法については別記事で紹介していきますね。

ドメインはどこで取得する方がいい?

ドメインを取得できる会社も多数あります。

有名どころではお名前 .com(お名前ドットコム)があります。一度は目にしたという方もいるかと思います。

私がおすすめするのはエックスドメインです。

サーバーと同じ会社の方が設定が楽なんです。エックスサーバーの管理画面から、Xドメインという独自ドメインが取得できます。

私は初心者の中でも最初にお名前.comでドメインを取得しました。

レンタルサーバーはエックスサーバーだったので、ここを紐付ける設定が難しかったです。手順通りにすればできるのですが、エックスドメインで取得したときの簡単さには驚きました。

独自ドメイン、取得方法については別記事で紹介していきますね。

まとめ

サーバーとドメインはブログを収益化したい場合、必要となってきます。

サーバーが土地でドメインが住所、ブログ(ワードプレス)が家という感じで覚えておくだけでOKです。

初心者がブログをスタートしやすいように、ブログであまり専門用語を使わず、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

ぜひ別記事もご覧いただき、ブログで収益化するお手伝いができたら嬉しいです(*^^*)

きゃん

最新情報をチェックしよう!