ワードプレステーマとはブログの着せ替え!Cocoonが初心者におすすめ

こんにちは、「わがママ」デザイナーのきゃんです!

ワードプレスをインストールしたら次にすることは、テーマの設定です。

サイトやブログを見ていて、可愛い、おしゃれと思うブログはありませんか?

そのブログはワードプレスのテーマで着せ替えているんです。

ワードプレスのテーマは無料・有料とたくさんのテーマがあるので、いろんなデザインのブログができます。

見た目が可愛かったり、見やすいとブログに人気が出るので、ぜひワードプレスのテーマを設定していきましょう!

この記事では、

  • ワードプレスのテーマとは・・・ブログを着せ替えられるテンプレートのようなもの
  • ワードプレスのテーマの選び方・・・最初は無料テーマでOK、有名なテーマがいい
  • 初心者におすすめのテーマ・・・Cocoonがおすすめ

ということについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

ワードプレスのテーマとは?

ワードプレスのテーマって??最初は意味不明ですよね。

ワードプレスのテーマとは、テンプレートのようなものです。このテンプレートは、サイトのデザインが出来上がっている状態です。

テーマによってシンプルなものからおしゃれなものまで様々な種類があり、ワードプレスのテーマを設定することでブログを着せ替えることができるんです♪

設定は簡単で、変更することもできます。

人は第一印象が大切と言われていると思いますが、ブログも同じです。

テーマを設定して素敵なブログにしていきましょう!

ワードプレスのテーマの選び方

ワードプレスのテーマには、無料テーマと有料テーマがあります。

無料に比べ有料の方がデザイン性(カスタマイズ性)や機能面の充実さがありますが、最初は無料テーマでも十分です。

無料テーマといっても、高機能のテーマもあります。

有名なテーマの方が何か困った時に検索で答えがたくさん見つかるので、有名なテーマを選ぶといいです。

慣れないうちは、困った!が多いので、検索して解決できるとかなり助かります。

  • 有料テーマのおすすめ:STORK ( ストーク )・JIN(ジン)・SANGO(サンゴ)
  • 無料テーマのおすすめ:Cocoon(コクーン)・Simplicity(シンプリシティー)

上記のテーマはシンプル〜おしゃれなテーマで、有名どころでもあるので解決策も充実しています。

また、テーマの製作者もブログを運営されていて、わかりやすいのでおすすめです。

初心者のおすすめのテーマ

ワードプレスのテーマはたくさんあって、初心者には何がいいの?と思いますよね。

私も最初はたくさん迷いました。とあるブログで紹介されていた有料テーマを購入したのですが、無料テーマでも十分だったと後からわかりました。

もちろん有料テーマの方がより良いのですが、無料テーマでもブログ運営はできます。

無料テーマも数多くありますが、2020年でおすすめの無料テーマは「Cocoon(コクーン)」です!

コクーンはSimplicityの後継で、製作者が同じ方です。

コクーンの特徴は・・・

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 完全なレスポンシブスタイル
  4. 手軽に収益化
  5. ブログの主役はあくまで本文
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

引用:コクーン公式サイト

Simplicityのようにコクーンもシンプルなデザインになっていて、より使いやすく、機能面も優れているので、初心者でも使いやすくなっています。

Cocoonのインストール方法、初期設定については別記事で紹介しています。

まとめ

ワードプレスのテーマと初心者におすすめのテーマについて紹介していきました。

デザインは見た目でもあるので、とても大切です。

ワードプレスのテーマを設定して、読者に愛されるブログ運営をしていきましょう♪

無料テーマでも十分ブログ運営できるので、最初はCocoon(コクーン)から使ってみると良いと思います。

コクーンの設定についても解説しているので、ぜひご覧ください。

きゃん

最新情報をチェックしよう!